シャンプーびより♪

ぶぶです!(^^)!

 

今日はシャンプーをしてもらいました。

最近、ちいさな湿疹が出来てきて、ちょっとかゆかったの。。

薬用シャンプーで、ていねいに洗ってもらって、さっぱり☆

マッサージ付きで癒された~。

おかげで、かゆみもすっかりおさまったわ♪ ・・・るんるん☺

 

          by  ぶぶ

 

 

 

こんにちわ♪ 

動物看護師の野々村です。

今日のシニアケアアドバイスは、おふろの入り方です。

 

ぶぶちゃんは、昔からおふろが大好き☆

とはいえ、長い時間のお風呂タイムは疲れてしまいます。

シャンプー、ブラシ、バスタオルなど、使うものは手元に用意しておき、できるだけスムーズに行いましょう。

 

シニア犬は足腰が弱っているうえ、ぬれた床は滑りやすく踏ん張りが効きません。

床に厚手のタオルを敷き、身体を支えながら洗います。

頭や顔は、軽く絞ったぬれタオルで拭いてあげましょう。

 

しっかりタオルドライをしてあげると、ドライヤーの時間が短く済みます。ドライヤーで部屋の湿度が上がるので、換気をしながら手早く乾かします。

わんちゃんの状態を見ながら、無理のないお風呂タイムにしましょう☆

 

 

おうちでのシャンプーが心配な方は、ぜひご相談ください。

シニアわんちゃんの状態に合ったケアの仕方を、アドバイスさせていただきます。

お尻周りなど気になる部分の毛のカット等、ご要望に応じます☺

 

飼い主様とわんちゃんが、より快適に暮らせますよう、心をこめてお手伝いさせていただきます。

             動物看護師・動物介護士  野々村 里果