眠くて眠くて・・・・

お散歩もおわり、おなかいっぱいで、うとうと・・

とってもしあわせな時間。。

でも、ちょっと気を抜くと

「ぐーぐー、がぉ~がぉ~」

大いびきで飼い主さんに笑われちゃうときも(^_^;)

 

それでもまた寝ちゃうけど。。

わたし一応女の子なの。。

・・・・てへへ(^^ゞ

         byぶぶ

 

 

 

 

 

☆動物看護師によるシニアケアアドバイス☆

 

シニアになってくると眠る時間が長くなってきます。

ひなたぼっこで、うとうとしたり、お腹いっぱいで横になったり。

わんちゃんも、見てるこちらも幸せな時間ですね。

 

つい、かわいい寝顔を見ると、「起こすのがかわいそう」と思う飼い主さんも多いと思います。

でも、お昼寝が長くなることで夜眠れなくなったり、運動不足になることも。

寝ていても、ちょっと話しかけてみたり、一緒におやつタイムを楽しんでみたり、マッサージタイムで触れ合ったり。。

 

天候や体調に気をつけながら、できるだけ昼間は遊んで、夜はぐっすり眠るような習慣をつけれるといいな、と思います♪ 

 

              動物看護師・動物介護士  野々村 里果