滑らないように。。

こんにちわ!ぶぶです☆

 

わたしは足の裏にも毛がビッシリ。

ツルツル滑るのでお手入れしてもらました。

これで歩きやすくなった!

これから陽気も良くなるし、お散歩が楽しみ☆

                                  by ぶぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物看護師からのワンポイントアドバイス

 

足の裏に毛が生えていると、滑りやすく歩きにくいです。

足腰の負担を減らすために、定期的にカットしてあげましょう。

 

高齢になり、歩き方が変わることで爪が変形して伸びたり、伸びすぎた爪が肉球にくい込んだりすることもあります。

足の裏を見るときに、爪の状態もチェックしてあげて下さい。

また、体内のバランスが変化することで肉球が乾燥して堅くなったり、ひびが入ったりします。

同時に肉球のマッサージもしてあげるといいですね♪

 

☆手足を触られることが苦手なワンちゃんや、おうちでのケアが難しいときはぜひご相談ください。

ワンちゃんが飼い主様とともに、より快適に過ごせるようサポートさせていただきます。

              動物看護師 動物介護士  野々村 里果