3月のはじまりです!

今日は寒い雨だけど、昨日はおひさまがいっぱいだったからお散歩したの。

天気がいいと、気分がいいね♪

ヨタヨタだけど、やっぱりお外はうれしい!     byぶぶ

 

 

☆動物看護師からシニアケアのアドバイス☆

 

高齢になってくると、歩く速さがゆっくりになったり、段差でつまずいたり、歩幅が短くなります。

そして下を向いて、とぼとぼと歩くようになります。

これは、頭を支える首の筋力が落ちてきて、体のバランスが変わってくるからです。

頭としっぽがさがり、背中が丸くなることも特徴です。

 

筋力低下を防ぐためにも、天気がいい日は無理をしない程度にお散歩をしたり、おでかけをしてみて下さい。

においや景色や風を感じて、とてもいい刺激になります。

ニコニコ笑顔で、飼い主さんとのしあわせな時間ですね♪♪

 

シニアペットと飼い主様がより快適な生活を過ごせますように。。

 

            動物看護師、動物介護士   野々村 里果