はる、待ち遠しいな~。。

リハビリも兼ねておそとへ。

今日はお日様出てないなぁ~。

わぁ!雪がチラチラ!

寒いはずだぁ~~!!

 

 

動物看護師からシニアケアのアドバイス

ぶぶちゃんは推定12才の女の子。すでに立派なシニア犬です。最近は目も見えなくなり、耳も聞こえなくなり、歩くのも下を向いてトボトボ。。

 

シニアの目安は、小型犬・中型犬は7才ごろから、大型犬は5才ごろからと言われています。

体の変化、心の変化、行動の変化など、老化のサインはいくつかあります。

今まで出来た事が出来なくなったかな、歩くのがゆっくりになったかな、など、普段の生活で気が付いた事や心配な事がありましたら、お気軽にお尋ねください。